忍者ブログ
絵本童話のふるほん“ひよこ”の日々の日記です。 読み聞かせボランティアについても書きます。 絵本や物語の好きな方、見てくださいね。
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
ごあいさつ
HN:
ひよこ
性別:
女性
自己紹介:
ようこそおいでくださいました!
絵本・童話のふるほん ひよこ 店主です。
3人の男の子がおります。
毎日大騒ぎですが、絵本も子どもも大好きです!

赤ちゃんから、小学校低学年~高学年に
絵本の読み聞かせ活動をしています。

コメントの表示は私ひよこの確認後になりますが
過去の記事へのコメントも大歓迎です♪

※絵本・本のご紹介のために
画像を掲載していることがありますが
本の画像の著作権は出版社・及び作者が有します。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツイッター
最新CM
[03/27 山下マヤ]
[03/05 yuu]
[01/23 あゆみ]
[10/09 3うさの母]
[02/17 あゆみ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
こちらでブログを使わせていただいています♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がまんのケーキ
 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                       ここでは最近よんだ本や、大好きな本について書きます。

年明けから三男の卒園準備で、ホームページの最低限の手入れしかできずに
ブログの更新が滞っていました。すみませんでした!
卒園係という、謝恩会の準備の係を引き受けていたのです。
大変でしたが充実した活動でした!

しかし、卒園、寂しいです・・・!
子ども達がどんどん離れていくのを実感してます。

子ども達の成長を心から喜ぶためにも、
自分は自分で、大好きな活動を続けていこう♪♪♪と思いました!!!

・・・ということで、大好きな本の紹介です!

かがくいひろし作の『がまんのケーキ』


おいしそうなケーキの誘惑に勝って

こいたろうくん、かめぞうさんは、

けろこさん(表紙にはチラッと帯のみに見えるなぞの“美女”です♪)を待てるのか?

この短い絵本の中に

笑いと人情のドラマがぎっしりです!!

読んだあとには

こいたろうくんが 帯の裏で尋ねる、「がまんってなに?」の

答が、おとなも こどもも ちょっぴりわかるはずです☆
(わたしもちょっぴり、わかった気がします・・・♪)

絵本・童話のふるほん ひよこ では今はあつかってないので
アマゾンのページを紹介します♪

こちらへどうぞ⇒
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD-%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%81%8F%E3%81%84-%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97/dp/4774611352/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1268964621&sr=1-1
 
私は三男の6才の誕生日に、贈物とあわせてプレゼントしたのですが
とってもおもしろがってくれました!





 
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かわいい♪
大任お疲れさまでした☆

子供たちも、だんだんと自分の世界を築いていく時期がやってくるのですね~。

この絵本、タイトルもいいですねぇ^^

子供の頃の絵本て、作者じゃなくて
み~んなタイトルで覚えてたな~って思いました。
nanahoshi URL 2010/03/27(Sat) 編集
タイトルって大事ですよね!!!
☆nanahoshiさん☆

来てくださってありがとうございます♪

nanahoshiさんをみならって、春からはわたしもがんばろう~☆☆☆と
思ってます。

子どものころって、作者の名前、ほとんど見ないですよね。
〇〇さんが書いてるから・・・って選び方しないと思います。
(絵で選ぶことは、子どもも結構ありますよね♪)

やっぱりまずタイトルですよね!
私は『おばけ桃の冒険(ロアルド・ダール作)』を、子どもの頃
タイトルを見て、
“おばけの桃ちゃんが冒険する話”だと勘違いして
図書館でかりて読みました。
読んだら“おばけの桃ちゃん”じゃなくて
“巨大な桃”が出てきて、当てが外れましたが
とても面白くって、読んでよかった~♪♪♪と思いました。

子どもをひきつけるタイトル、大事ですよね!!




 【2010/03/30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 絵本・童話のふるほん ひよこ 日記  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]