忍者ブログ
絵本童話のふるほん“ひよこ”の日々の日記です。 読み聞かせボランティアについても書きます。 絵本や物語の好きな方、見てくださいね。
ごあいさつ
HN:
ひよこ
性別:
女性
自己紹介:
ようこそおいでくださいました!
絵本・童話のふるほん ひよこ 店主です。
3人の男の子がおります。
毎日大騒ぎですが、絵本も子どもも大好きです!

赤ちゃんから、小学校低学年~高学年に
絵本の読み聞かせ活動をしています。

コメントの表示は私ひよこの確認後になりますが
過去の記事へのコメントも大歓迎です♪

※絵本・本のご紹介のために
画像を掲載していることがありますが
本の画像の著作権は出版社・及び作者が有します。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツイッター
最新CM
[03/27 山下マヤ]
[03/05 yuu]
[01/23 あゆみ]
[10/09 3うさの母]
[02/17 あゆみ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
こちらでブログを使わせていただいています♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                       ここではブックトークで子ども達に紹介した本・絵本について書きます。
 
ブログを見に来てくださったみなさま!!
今日もありがとうございます!!
絵本・童話のふるほん ひよこ です。

ブックトークって皆様、聞いたことありますか?
子ども達が「読んでみたいなあ!!」と思ってくれるように、
何冊か本や絵本を紹介することです

今日は小学校2年生のみなさんにしたブックトークの中身を
ご紹介します。

テーマは「探検・冒険!」
(2年生のみなさんはお勉強で“まちたんけん”をしたそうだったので♪)

1冊目冒険といったらこれでしょう!!


『おしいれのぼうけん』!!
作: ふるたたるひ 絵: たばた せいいち 出版社: 童心社

いまどきのおうちには、おしいれ、ないかもしれないので、「おしいれ、おうちにあるひと~?」って
聞いてみたら、結構ありました!
おしいれの国の“ねずみばあさん”にはドキドキです~!!
本をあまり読まない子もこれは絶対おもしろいと思ってくれるはずと信じている本です!

2冊目は・・・『えんぴつこぶた』

作: 舟崎克彦 絵: 古川タク 出版社: あかね書房

こぶたがお散歩している途中でひろった、あおえんぴつ。
青空に自分の絵を描いたのに、こぶたって絵がへたなんですね。
いのししみたいになっちゃいました。そしたらそのいのししが、
「いのししを描くならこう描いてくれよ」って・・・。


すっごくおもしろいのにこの本絶版状態なんです!!
復刊リクエストにお力をお貸しください!!!!

3冊目は・・・『ぺんぎんたんけんたい』

作: 斉藤洋 絵: 高畠純 出版社: 講談社

南の島に、エンヤラドッコイ、カヌーを漕いでやってきたのは
ぺんぎんたいけんたい、全部で50羽!!
「みんなのクラスは何人ですか~?」と聞いてみました♪



4冊目は・・・

『くまよ』
作: 星野道夫文・写真 出版社: 福音館書店

星野道夫さんの文章は、6年生でもおべんきょうするそうです。
この写真絵本も文章は、ちょっとむずかしいですが、写真の美しさは2年生でも
十分楽しめます。
偶然、冒険にまきこまれちゃうだけでなく、
いつか大きくなったら、自分で考え計画をたて準備をし、
冒険に出る日もくるはず!!

そんな気持ちをこめてこの本を選びました♪
さいごのオーロラの写真のページは開いたとたん、
「わあ~!!」という声があがりました。


さいごの5冊目は・・・


『よじはんよじはん』

作: ユンソクチュン 絵: イヨンギョン 訳: かみやにじ
出版社: 福音館書店

韓国の絵本です。
村に時計のある家が一軒しかなかったような、
いまよりちょっと昔のお話です。女の子の小さな冒険?

きっと「わかるわかる~♪」と
思ってもらえると思い、選びました。


ブックトーク、最初の4冊は内容を紹介して、
「つづきはぜひ自分で読んでみてね♪」とするのですが
さいごの1冊は短いのを選んで全部読んでみました。

1冊くらいは全部読むと、子どもにとっては
「中身をみんな知りたい!」という気持ちも満たされるし、
あまり本を読まない子には貴重な読書体験の1つになるそうです♪

・・・今日は長かったですよね!!
さいごまで読んでくださって
本当にありがとうございました!!!


またぜひ、絵本の、本のお話をご一緒くださいね。
PR
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 絵本・童話のふるほん ひよこ 日記  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]