忍者ブログ
絵本童話のふるほん“ひよこ”の日々の日記です。 読み聞かせボランティアについても書きます。 絵本や物語の好きな方、見てくださいね。
[29] [28] [27] [24] [23] [21] [19] [18] [16] [12] [11]
ごあいさつ
HN:
ひよこ
性別:
女性
自己紹介:
ようこそおいでくださいました!
絵本・童話のふるほん ひよこ 店主です。
3人の男の子がおります。
毎日大騒ぎですが、絵本も子どもも大好きです!

赤ちゃんから、小学校低学年~高学年に
絵本の読み聞かせ活動をしています。

コメントの表示は私ひよこの確認後になりますが
過去の記事へのコメントも大歓迎です♪

※絵本・本のご紹介のために
画像を掲載していることがありますが
本の画像の著作権は出版社・及び作者が有します。


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ツイッター
最新CM
[03/27 山下マヤ]
[03/05 yuu]
[01/23 あゆみ]
[10/09 3うさの母]
[02/17 あゆみ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
こちらでブログを使わせていただいています♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                       ここでは横浜市の子育て支援“ハマハグ”について書きます。
子どもと暮らしやすい街になりますように!!

ちょっと前の地域の回覧誌で「濱ともカード」というものを知りました!
どのようなものかというと

濱ともカード」を「濱とも協賛店」に提示すると、商品・入場料の割引など高齢者に優しいサービスを受けることができます。
郵便局(平成21年9月まで)、区役所で、交付します。申請の際は、65歳以上の横浜市民であることがわかる公的な証明(保険証・運転免許証など)をご持参ください。ご本人様のみの申請となります。

(以上濱ともカードホームページよりの抜粋)

詳しくは http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kourei/hamatomo/user/  こちらをご覧下さい。

ハマハグに名前も似ているし、実施された時期も似ているようだし、
対象が、ハマハグは「子どもと子ども連れのママパパ」で、濱ともカードは「高齢者」である、というちがいがあるだけで
サービスの内容もにていますよね。

ハマハグと濱ともカードは、ともだちですね!!

以前テレビの番組で見たのですが、高齢者の方が外出しようと思ったとき、
ちょっと腰をおちつけて休めるところがほしい、そうすればもっと自分で外出ができるのに・・・と思うのだ
という話を見たとこがあります。

にぎやかな街の中は、どこもだいたい誰かのもので、ちょっと休むにもお金がかかりますよね。
少しの間、すこしのスペースでいいから立ち寄って休めるところがあれば、もっと外出ができる、それは
子どもと子ども連れのママパパも、高齢者の方々も同じことなのですね。

みんなの工夫で街のなかにゆとりが生まれる濱ともカード、ハマハグ同様広がってほしいです!



PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 絵本・童話のふるほん ひよこ 日記  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]