忍者ブログ
絵本童話のふるほん“ひよこ”の日々の日記です。 読み聞かせボランティアについても書きます。 絵本や物語の好きな方、見てくださいね。
[21] [19] [18] [16] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
ごあいさつ
HN:
ひよこ
性別:
女性
自己紹介:
ようこそおいでくださいました!
絵本・童話のふるほん ひよこ 店主です。
3人の男の子がおります。
毎日大騒ぎですが、絵本も子どもも大好きです!

赤ちゃんから、小学校低学年~高学年に
絵本の読み聞かせ活動をしています。

コメントの表示は私ひよこの確認後になりますが
過去の記事へのコメントも大歓迎です♪

※絵本・本のご紹介のために
画像を掲載していることがありますが
本の画像の著作権は出版社・及び作者が有します。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツイッター
最新CM
[03/27 山下マヤ]
[03/05 yuu]
[01/23 あゆみ]
[10/09 3うさの母]
[02/17 あゆみ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
こちらでブログを使わせていただいています♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                       ここではひよこの“ふるほんカフェ”の夢について書きます。

シュークリームはいちども膨らんだことがなく、友達のケーキ作りを手伝えば
私が作業したものはしぼんでる・・・などなぜかスイーツづくりは華やかでない
思いで多いわたしですが、バレンタインデーを記念して
    チョコレートブラウニー作りに取り組みました!!

ホームページのなかから、もっとも「分量が計りやすく」、「家にあるもので材料がそろい」、
「こどもにも喜ばれそうな」ものを選びました!こちらのレシピです!
http://cookpad.com/recipe/572063

チョコもバナナも子どもたちは大好きですものね!

さて、本格的に取り組もうとするにあたって、普段は適当に自分でケーキなど作る場合、
「ふるう」という作業は、「まあいいや」と泡だて器でこなをおもいっきりかき混ぜて
済ませていたわたしですが、今回はきちんとふるってみることにしました!
ふるいなんてぜんぜん使ってなかったなあと取り出してみると、
なんだかすすけた様子・・・。
「洗ってから使わなきゃね・・・。」と洗って拭いて見ましたが、
「なんか網とかスキマが湿ってて粉が張り付きそう・・・」と
ドライヤーで乾かしてみたりすることからスタート。
「みんなはこういうの、どうしてるのかなあ・・・。」と思ったのでした。

大きく作りたかったので4倍の分量で作っり、卵を4つ割りました。
なのに、黄身が5つある・・・私5つわったのかしら・・とおもったら
1つはふたご卵でした!!
めったにないことに、ふるいをドライヤーで乾かす作業時の不安は吹き飛ばされ、
「幸先のよいスタートにちがいない」と感じた通り、
この日のブラウニーは大成功!!!!
バナナの風味もチョコレートのしっとりも美味しく、子どもたちの
お友達も喜んで食べてくれました。
レシピのあきとママさん、本当にありがとうございました!!!



PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブラウニーさん
私も、ホームページのレシピみてみますね~。

ブラウニー、作ったことないの。
私が作る、チョコ系のお菓子・・・(製菓材料店に売ってる)キャラメルチョコチップやイチゴチョコチップ、
小さめのマーブルチョコなどを、たまにクッキーに使うぐらいかな。
カラフルで、かわいい。子どもたちに好評。

先日、ひよこさんにもあげたココアクッキー。(小鳥型)
「ひよこ」じゃなくて、「カラス」になってしまったけど、
こちらも、子どもたちに、お褒めの言葉をいただき
今後、smileカフェの商品にも、チョコ系、ココア系を、
入れていこうかなぁと思ってます。

ブラウニーで思い出すのが・・・カフェで働いてた時、
パティシエールの2人が、ブラウニーの中は、
「くるみ」か「オレンジピール」かで、一歩も譲らず、
交代で出してたことがあったよ。生地の配合も全然違ってて、
私は、ざっくりタイプのくるみ入りも、しっとりタイプの
オレンジピール入りも、どちらも好きだったのでした。
smileカフェ 2009/03/08(Sun) 編集
Re:ブラウニーさん
smileカフェさんがお菓子を作るときにはいつも
こだわって仕上がりを確認されてますよね。
プロとはそうなのだなあ・・・と勉強になります。

私自身はじつは、朝やかんにいっぱい作ったインスタントコーヒーを
夕方まで飲んでいても平気!なんですよ・・・。
そのくらいのこだわり加減のわたしにできることって!!!?
考えたり自分を鍛えたりしたいと思っています。

ブラウニーのプロのこだわりのお話、ためになります。
私もくるみいりでも、オレンジピールいりでもどっちも好きです。
そのときの気分ですね♪
子どもにも食べてほしい!と思ったらやっぱり
なんにも入れないか、いれてもバナナ!
誰に食べてほしいかで、変わってくるんでしょうね。
 【2009/04/21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 絵本・童話のふるほん ひよこ 日記  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]