忍者ブログ
絵本童話のふるほん“ひよこ”の日々の日記です。 読み聞かせボランティアについても書きます。 絵本や物語の好きな方、見てくださいね。
[1] [2] [3] [4]
ごあいさつ
HN:
ひよこ
性別:
女性
自己紹介:
ようこそおいでくださいました!
絵本・童話のふるほん ひよこ 店主です。
3人の男の子がおります。
毎日大騒ぎですが、絵本も子どもも大好きです!

赤ちゃんから、小学校低学年~高学年に
絵本の読み聞かせ活動をしています。

コメントの表示は私ひよこの確認後になりますが
過去の記事へのコメントも大歓迎です♪

※絵本・本のご紹介のために
画像を掲載していることがありますが
本の画像の著作権は出版社・及び作者が有します。


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ツイッター
最新CM
[03/27 山下マヤ]
[03/05 yuu]
[01/23 あゆみ]
[10/09 3うさの母]
[02/17 あゆみ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
こちらでブログを使わせていただいています♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                                ~ここではネットショップの日々やひよこの日記を書きます。

6歳の3男が、
「僕の青いコマがなくなったから一緒にさがして。」というので
彼の引き出しを一緒に捜索しました。

引き出しの中には・・・
   
    アイスの棒(“あたり”ではない)

   “都電もなか”のはこ

   アヒルの入れもののシャボン液

   お正月の鏡餅についていた、プラスチックのみかん

   金紙で折った紙飛行機

   おにいちゃんが工作で使ったのをわけてもらったらしい、スパンコール

   ガンダムプラモデルの、ズゴックの“ツメ”(“ツメ”だけ。)
などなど、様々なものが入っていて、見ていたらなんだか
懐かしい気持ちになりました。
品物は違っても、こどもたちのためる、こういう宝物
きっと誰にでもありますよね。

これからこの中身も、いろいろ変わっていくんだろうなあ。
私が見せてもらえることも、なくなっていくんだろうあな。

などと思いました。

さて、先の“青いコマ”なのですが・・・

私、実は、こわれたおもちゃ軍団と一緒に、捨てちゃったような~記憶が・・・・。
(3男には言えませんでした!!)

ここで、あやまります、ごめんさない!!!

しかし、
ものと思い出を、日々片付け、整理し、
毎日家族のために前進している お母様がた!!

私のきもちと事情、わかってくださいますよね???



PR
桜満開大井川鉄道
 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                                ~ここではネットショップの日々やひよこの日記を書きます。

ちょっとおそい報告ですが、春休み大井川鉄道沿いのキャンプ場でキャンプをしてきました♪

わたしは寒いのが大嫌いなので、この時期のキャンプのアイデアには
ギリギリまで反対していたのですが、
せっかくの春休みだしねえ・・・という家族の意見で、行ってきました。

行ってみると・・・

静岡の、大井川鉄道周辺は、すでの桜が満開♪♪♪
春の国にやってきたようで、ほんとうにいい気分でした!

キャンプしたのは“くのわき親水公園キャンプ場”です。

川原沿いにある広々としたキャンプ場で、場内の木立がいい感じのキャンプ場です。
この時は、私達のほかには、親子が1組と、5~6人のバイクのグループがありましたが
本当に広々としていました。

そして、キャンプ場内から、大井川鉄道が走るところが見られるのです♪

山を背景に、川の向こうをSLや古い電車が走っているのが
良くできたジオラマみたいでした!

見るだけでなく、SLに乗ろう!!ということで
キャンプ場から歩いてゆける 塩郷駅に向かうわけですが
そこに行く一番近道は、長さ220メートルの、見るもおそろしげな吊橋をわたる必要が・・・!
SLの旅をスリリングにはじめるにはぴったりだと思います。

写真はこの時期、桜のヘッドマークをつけて走っているSLです。
このときは C10  8 だったかな?違ってたらごめんなさい。
 
SLにのるお客さんがたくさん来ていました。

大井川鉄道は、若い駅員の方がたくさん活き活きと働いていらっしゃるように
感じました。
ちょっとした休憩でしょうか、そういった若い駅員さんと、ベテランらしい方々が
一緒に談笑しているのは、のんびりとした駅にぴったりのいい風景でした。

大井川鉄道は、お客さんにも、働いている皆さんにも
愛されている鉄道なんだなあ♪と感じました。


ところで、
このSLで、可愛い3兄弟と、うちの3兄弟がお友だちになったのです。

(磐田市から、おばあさまとそのお友だち2人、あと兄弟のおかあさんでいらしていて
私達のキャンプ場ちかくのコテージに泊まっていらっしゃったと聞きました。)

一番おにいちゃんが、弟たちにSLの先頭を見せてやりたい様子が可愛くて♪♪♪

うちの兄弟たちと、おしゃべりしたり、写真を撮ったりしてすごし、
住所も交換したのですが・・・

翌日の夜(うちは2泊しました)、一時すごい雷で、
かばんの中のものがいろいろ濡れてしまって、
片付けるときに、間違って住所を失くしてしまったようなのです。

写真送ってあげたかったです。
手紙、待ってるかなあ・・・。申し訳ないことをしました。

この記事、いつかその兄弟の目に触れることがあればいいのですが。

お手紙、おくれなくて、ごめんね。








 
 
 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                                ~ここではネットショップの日々やひよこの日記を書きます。

今日で2009年の営業を終了させていただきます。
今年の売り上げの中から、今年ご縁のあった“
プラン・ジャパン”様に、ささやかですが、
寄付をさせていただきました。
2009年当店にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。                                                                                                                                                                                                         
12月26日から1月7日までは休業させていただきます。
みなさまよい年末年始をおすごしください。
 

クリスマスツリー 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                                ~ここではネットショップの日々やひよこの日記を書きます。


ホームページ“絵本・童話のふるほん ひよこ”を作るとき
お店のマークを作ろうと思い、
最初は消しゴムはんこでひよこを作って
紙に押したのをデジカメで撮って
ホームページに貼り付けて見ました。

だけどどうしても、まわりより暗い色になってしまって
困ってしまっていました。

そんな時みつけたのがフリーの写真加工ソフト“Jtrim”を使って
可愛いイラストを作成している方のサイトです。

詳しい作り方が紹介されているのを参考に、
作った第1作目が、ひよこのイラストです!!
(ひよこの紹介画像になっています。)

その後、お店に季節ごとに飾るために
今年いくつか作ってみました。
見てくださ~い。

●や▼や、¬やカタカナのノや★などを
色々組み合わせて
イラストにしていくんです。

頭の体操になってます。

「これなんかいいかな?!」と思ったのが
イラストにぴったり合うとうれしいです。

ご興味のある方は絵本・童話のふるほん ひよこ の
ホームページのリンク集で作成に際してお世話になったサイトの皆様を紹介してあるので、
見てみてくださいね。
絵本・童話の ふるほん ひよこhttp://homepage3.nifty.com/hiyoko-book/

ヨハンのチーズケーキ
 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                       ここではひよこの“ふるほんカフェ”の夢について書きます。
ふるほんカフェにあこがれつつ、自分は実は朝やかんにつくったインスタントコーヒーを
夕方まで飲んでいてもかなり平気なこだわりなしの、私です。
なので、カフェはかなり妄想。。。とわれながら思っておますが
このブログを訪ねてくださった皆様に、“ふるほんカフェ”にやってきたような雰囲気を
少しでも味わっていただけるよう、いいものに出会ったときなどに“カフェへの道”の記事も
増やしていきたいと思っています☆

さて、今回は夫が早く帰って来た日にお土産に買って来てくれたチーズケーキをご紹介します。
チーズケーキのお店、名前は“ヨハン”!!
中目黒駅近くにあるそうです。

一緒にもってきてくれたパンフレットの表は
昔のお料理の本の写真のような懐かしい感じのもので、
“ホームメイドチーズケーキ”って書いてあります。
なんだか好もしい感じです♪

チーズケーキはナチュラル・メロー・サワーソフト・ブルーベリーの4種類。
みんなちょっとずついただいてみました!
どれも基本は濃厚で栄養ありそう!!
おいしい、いいものを食べた~!!という満足感を味わえました♪

私が中でも気に入ったのはブルーベリー。
濃厚なケーキにブルーベリーのゼリーが良くあって美味しかったです!!!

ナチュラルなどは、パンフレットにも書いてありますが
ワインなどにも合いそうです☆

こんな美味しいお店、カフェ好きのお友達ならきっと知ってるだろうと
聞いてみたところ、やはり有名なお店なんですね☆
もっとも印象的なのは
このお店でケーキを作っていらっっしゃるのが
定年を迎えた平均70歳の社員のみなさんだということ!!
今は90歳になられる社長が、友人であるアメリカ人の奥様から教わったレシピを
ずっと守って作っていらっしゃるとか。

美味しいものって今はありがたいことに色々ありますが、
こんな物語と一緒に味わえると美味しさもいっそう増します♪

絵本・童話のふるほん ひよこ も こんな物語のあるお店に育てたいものです!

“ヨハン”を紹介しているホームページをご紹介します。
→ http://www.ntv.co.jp/burari/030726/info01.html
 


 
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 絵本・童話のふるほん ひよこ 日記  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]