忍者ブログ
絵本童話のふるほん“ひよこ”の日々の日記です。 読み聞かせボランティアについても書きます。 絵本や物語の好きな方、見てくださいね。
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
ごあいさつ
HN:
ひよこ
性別:
女性
自己紹介:
ようこそおいでくださいました!
絵本・童話のふるほん ひよこ 店主です。
3人の男の子がおります。
毎日大騒ぎですが、絵本も子どもも大好きです!

赤ちゃんから、小学校低学年~高学年に
絵本の読み聞かせ活動をしています。

コメントの表示は私ひよこの確認後になりますが
過去の記事へのコメントも大歓迎です♪

※絵本・本のご紹介のために
画像を掲載していることがありますが
本の画像の著作権は出版社・及び作者が有します。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツイッター
最新CM
[03/27 山下マヤ]
[03/05 yuu]
[01/23 あゆみ]
[10/09 3うさの母]
[02/17 あゆみ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
こちらでブログを使わせていただいています♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アリエッティ
 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                                ~ここではネットショップの日々やひよこの日記を書きます。
お友だちが試写会のチケットを分けてくれたので、火曜日に
今度の7月17日(土)公開の

借りぐらしのアリエッティ 見てきました!!


原作を知っているものって、原作のほうがいい・・・っておもうものがほとんどなのですが

アリエッティ、とってもよかったです☆☆☆☆☆!! 

人間のものを“借り(狩り)”てくらしている小人たち、借りぐらしのおうちのなかは
原作(M.ノートン『床下の小人たち』)では
そのままドールハウスにしたいくらいとってもいい感じに描かれて
いるのですが
そんなおうちの感じもとってもよく、

またアリエッティをはじめ、アリエッティのおとうさん、おかあさんなど
原作以上にとっても魅力的に描かれていると、
私はおもいました。

ジブリの作品は、どの年代の登場人物も
愛情をもった目で描かれていると思います。

でてくるキャラクター、どれも本当に魅力的で、大好きになりました。
でてくる生き物(虫など)もジブリらしくとっても可愛い♪♪♪

描かれているのはアリエッティたち、小人の“小さな世界”といえるかもしれませんが
“もののけ姫”などでもテーマの1つだったと思われる

“生きる”ということが、この作品からも伝わってくると思いました。

試写会見られたけど、映画ももう一度みたいし、
DVDなど出たらぜひ買って、家においておきたい作品でした。

試写会見た方の中には
“アリエッティたちがどうなったのか、続きが気になる~!!”という方が
いらっしゃいました。

そういう方は
原作の続編
『川をくだる小人たち』   『野にでた小人たち』 などをもとに

自分だけのアリエッティの世界を想像するのがいいと思います♪♪♪  

PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アリエッティ
すごくよかったんですね♪
それを聞くと、ものすごく期待している私、
テンション上がりますわ~♪♪♪
夏休み入ったらすぐに、観に行こうと思います★
原作読んでいませんが、ひよこさんの話を読むと
とっても読んでみたくなりました☆
sayo 2010/07/16(Fri) 編集
sayoさんじゃないですか♪
sayoさんじゃあないですか♪♪♪
来てくださってありがとうございます!

お金払ってみるとなると、
必ずポケモンなどが選ばれるとわかっている ひよこ家だったので
試写会の券を近所のかたが分けてくださって、ほんとラッキーでした~♪

試写会の券は、大人と、もうひとり子どもも
連れて行けるものだったんですけれどもね
そうなると、人選にこまる、ひよこ家なのですが

小人の女の子のお話、と聞いて
行きたがったのは次男君!!

三兄弟のなかでは結構、芸術派なの♪
(長男くんは「おれはいい。」
 三男くんは「おにいたんがひとりいてくれるならいかなくていい」
 とのお答えでした☆ )

sayo家ならばっちり楽しめると思います!!!

 【2010/07/16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 絵本・童話のふるほん ひよこ 日記  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]