忍者ブログ
絵本童話のふるほん“ひよこ”の日々の日記です。 読み聞かせボランティアについても書きます。 絵本や物語の好きな方、見てくださいね。
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [69] [68] [67] [66]
ごあいさつ
HN:
ひよこ
性別:
女性
自己紹介:
ようこそおいでくださいました!
絵本・童話のふるほん ひよこ 店主です。
3人の男の子がおります。
毎日大騒ぎですが、絵本も子どもも大好きです!

赤ちゃんから、小学校低学年~高学年に
絵本の読み聞かせ活動をしています。

コメントの表示は私ひよこの確認後になりますが
過去の記事へのコメントも大歓迎です♪

※絵本・本のご紹介のために
画像を掲載していることがありますが
本の画像の著作権は出版社・及び作者が有します。


カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ツイッター
最新CM
[03/27 山下マヤ]
[03/05 yuu]
[01/23 あゆみ]
[10/09 3うさの母]
[02/17 あゆみ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
こちらでブログを使わせていただいています♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                                ~ここではひよこのおすすめ絵本・本のことを書きます。

 
ブログを見にきてくださってみなさま!本当にありがとうございます。

2011年の読書感想文全国コンクール課題図書が本屋さんに並びはじめました!
今年はその中で素晴らしい絵本があったのでご紹介します。

『わたしのとくべつな場所』
パトリシア・マキサック=文 ジェリー・ピンクニー=絵 藤原宏之=訳



3.4年生の課題図書ですが
それより大きいすべての子どもたち、大人のみなさんに読んでいただきたいです!!

12歳になったパトリシアが、自分のちからで、困難を乗り越えてたどりつく
その特別な場所に

そして
アフリカ系アメリカ人家族の愛と誇りに

感動です。

・・・じつは毎年の課題図書、
あんまりおもしろくないなあ・・・と思い、買ったことありませんでした・・・。

これは、本屋さんでちょっと読んで、即買いしてしまいました!!


・・・3月11日の震災から今日でちょうど2ヶ月です。
みなさまご無事でいらしゃいましたか?
被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

今まで楽しいこと、おもしろいこと、そうしたどんなことも
どう書いてよいかわからず、更新は震災後初めてとなります。

わたしは、この本にであってまた
いい!!と思った本・絵本を皆さんと共有したい!!という気力が沸いてきました。


絵本の、本のお話を、またぜひご一緒ください。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 絵本・童話のふるほん ひよこ 日記  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]