忍者ブログ
絵本童話のふるほん“ひよこ”の日々の日記です。 読み聞かせボランティアについても書きます。 絵本や物語の好きな方、見てくださいね。
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [55] [54] [53] [52]
ごあいさつ
HN:
ひよこ
性別:
女性
自己紹介:
ようこそおいでくださいました!
絵本・童話のふるほん ひよこ 店主です。
3人の男の子がおります。
毎日大騒ぎですが、絵本も子どもも大好きです!

赤ちゃんから、小学校低学年~高学年に
絵本の読み聞かせ活動をしています。

コメントの表示は私ひよこの確認後になりますが
過去の記事へのコメントも大歓迎です♪

※絵本・本のご紹介のために
画像を掲載していることがありますが
本の画像の著作権は出版社・及び作者が有します。


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ツイッター
最新CM
[03/27 山下マヤ]
[03/05 yuu]
[01/23 あゆみ]
[10/09 3うさの母]
[02/17 あゆみ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
こちらでブログを使わせていただいています♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                       ここではYA(ヤングアダルト)と呼ばれる中学生高校生にもおすすめの本のことを書きます。

 
こんどの春からひよこ家の長男中学生になるのを機会に中学生高校生にもぜったい面白い!!
本を紹介していきたいと思います!!

先日の小学校6年生の最後の読み聞かせの日、
「・・・みなさんが3年生のころからよみきかせにきていましたが。。。きょうがさいごです・・・!」などど
さんざん名残惜しそうにして帰ってきましたが・・・!!

中学にも、いきたいなあ♪

・・・最近とたくらんでいるのです!!

「小学校で、さいごっていいましたが、また来ましたあ!!」

って、言いたい。。。!!

子どもたちに

「このひと、こんなところまできたよ・・・。」

って言われたい・・・♪

そんなことを考えこの頃の日々過ごしております。

・・・本を紹介するのでした!!

このごろの私のお気に入りは
 
コレです!!
『チョコレート・アンダークラウンド』(アレックス・シアラー作 金原瑞人訳 求龍堂)
題も表紙も好きです!!!

舞台はイギリス、 
 

選挙で健全健康党が勝利をおさめ、
<チョコレート禁止法>が発令されてしまいます
!!
 

ハントリー、スマッジャーの二人の少年は、そんな中、

チョコレートを密造することで今の世の中に戦いを挑みます。

健全観光党が勝利をおさめたあとの、スマッジャーの両親の言い争いです。

「あなたみたいな人のせいよ」母さんが言った。

「ほかの人に投票しなかったから連中が勝ったの。
『悪が栄えるためには、善人が何もしないでいてくれればそれだけでいい』っていうじゃない」

全編にはちょっとほろ苦いこんな言葉がいくつもでてきてまさにチョコレートの味わいです。

チョコレートをあなたの好きなもの、大事なものに置き換えて、
読んでみてくださいね~!!

私はチョコのままでもOKですが、あと、ビールとか・・・?
本だったらどうしよう!!!!

最後まで読んでくださってありがとうございます!


 


 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 絵本・童話のふるほん ひよこ 日記  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]