忍者ブログ
絵本童話のふるほん“ひよこ”の日々の日記です。 読み聞かせボランティアについても書きます。 絵本や物語の好きな方、見てくださいね。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
ごあいさつ
HN:
ひよこ
性別:
女性
自己紹介:
ようこそおいでくださいました!
絵本・童話のふるほん ひよこ 店主です。
3人の男の子がおります。
毎日大騒ぎですが、絵本も子どもも大好きです!

赤ちゃんから、小学校低学年~高学年に
絵本の読み聞かせ活動をしています。

コメントの表示は私ひよこの確認後になりますが
過去の記事へのコメントも大歓迎です♪

※絵本・本のご紹介のために
画像を掲載していることがありますが
本の画像の著作権は出版社・及び作者が有します。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツイッター
最新CM
[03/27 山下マヤ]
[03/05 yuu]
[01/23 あゆみ]
[10/09 3うさの母]
[02/17 あゆみ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
こちらでブログを使わせていただいています♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスツリー 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                                ~ここではネットショップの日々やひよこの日記を書きます。


ホームページ“絵本・童話のふるほん ひよこ”を作るとき
お店のマークを作ろうと思い、
最初は消しゴムはんこでひよこを作って
紙に押したのをデジカメで撮って
ホームページに貼り付けて見ました。

だけどどうしても、まわりより暗い色になってしまって
困ってしまっていました。

そんな時みつけたのがフリーの写真加工ソフト“Jtrim”を使って
可愛いイラストを作成している方のサイトです。

詳しい作り方が紹介されているのを参考に、
作った第1作目が、ひよこのイラストです!!
(ひよこの紹介画像になっています。)

その後、お店に季節ごとに飾るために
今年いくつか作ってみました。
見てくださ~い。

●や▼や、¬やカタカナのノや★などを
色々組み合わせて
イラストにしていくんです。

頭の体操になってます。

「これなんかいいかな?!」と思ったのが
イラストにぴったり合うとうれしいです。

ご興味のある方は絵本・童話のふるほん ひよこ の
ホームページのリンク集で作成に際してお世話になったサイトの皆様を紹介してあるので、
見てみてくださいね。
絵本・童話の ふるほん ひよこhttp://homepage3.nifty.com/hiyoko-book/

PR
ヨハンのチーズケーキ
 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                       ここではひよこの“ふるほんカフェ”の夢について書きます。
ふるほんカフェにあこがれつつ、自分は実は朝やかんにつくったインスタントコーヒーを
夕方まで飲んでいてもかなり平気なこだわりなしの、私です。
なので、カフェはかなり妄想。。。とわれながら思っておますが
このブログを訪ねてくださった皆様に、“ふるほんカフェ”にやってきたような雰囲気を
少しでも味わっていただけるよう、いいものに出会ったときなどに“カフェへの道”の記事も
増やしていきたいと思っています☆

さて、今回は夫が早く帰って来た日にお土産に買って来てくれたチーズケーキをご紹介します。
チーズケーキのお店、名前は“ヨハン”!!
中目黒駅近くにあるそうです。

一緒にもってきてくれたパンフレットの表は
昔のお料理の本の写真のような懐かしい感じのもので、
“ホームメイドチーズケーキ”って書いてあります。
なんだか好もしい感じです♪

チーズケーキはナチュラル・メロー・サワーソフト・ブルーベリーの4種類。
みんなちょっとずついただいてみました!
どれも基本は濃厚で栄養ありそう!!
おいしい、いいものを食べた~!!という満足感を味わえました♪

私が中でも気に入ったのはブルーベリー。
濃厚なケーキにブルーベリーのゼリーが良くあって美味しかったです!!!

ナチュラルなどは、パンフレットにも書いてありますが
ワインなどにも合いそうです☆

こんな美味しいお店、カフェ好きのお友達ならきっと知ってるだろうと
聞いてみたところ、やはり有名なお店なんですね☆
もっとも印象的なのは
このお店でケーキを作っていらっっしゃるのが
定年を迎えた平均70歳の社員のみなさんだということ!!
今は90歳になられる社長が、友人であるアメリカ人の奥様から教わったレシピを
ずっと守って作っていらっしゃるとか。

美味しいものって今はありがたいことに色々ありますが、
こんな物語と一緒に味わえると美味しさもいっそう増します♪

絵本・童話のふるほん ひよこ も こんな物語のあるお店に育てたいものです!

“ヨハン”を紹介しているホームページをご紹介します。
→ http://www.ntv.co.jp/burari/030726/info01.html
 


 
 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                       ここではひよこが参加している図書ボランティアの活動の
個人的な反省や感想、読んだ本紹介を書きます。


 
2年生の読み聞かせボランテイアがありました!
今回は学校のお勉強にあわせてアーノルド・ローベルの作品から
とのことでした。

みなさん覚えてます??2年生の教科書でならった
がまくんとかえるくんの「おてがみ」のはなし!!
今の2年生の教科書にも載ってるんですよ!!!

わたしは今日はサブだったので、読むお話をえらんで待機してました。
 
私もふくめて他のメンバーみんな、がまくんとかえるくんの
お話の中からそれぞれ読みたいものを2話選んだのですが、
全員えらんでいたのが『ふたりはきょうも』のなかの
がたがた」というお話。

かえるくんがピクニックにでかけたときに
こどものかえるを食べてしまう恐ろしい
としよりわるがえる」に出会ったときのことをがまくんに話してきかせるお話です。
わたし、この「としよりわるがえる」って名前がすごく気にいってるんです。
年っとたら仏様みたいになるのが理想?かな~って
かんじてるんですが、
年取るまでにもうわるいことばっかりしたり、考えたりしてると
こんな恐ろしいかえるになっちゃうんだ!!!というような
ネーミング!!

すばらしいです♪!!

がまくんとかえるくんは5冊シリーズがあるんですが
どれも大勢のこどもの前で読み聞かせるにはちょっと小さいんです。
だから絵をちょっとみせるか、あるいは朗読するかになるんですが
この「がたがた」はたとえ絵の見られない朗読でも
こどもたちがドキドキはらはらして
楽しんでくれること間違いなしです!!

みなさん、「としよりわるがえる」と
暗い森でであっちゃったかえるくん、どうなるんでしょう???

ぜひ読んでくださいね!!
 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                                ~ここではネットショップの日々やひよこの日記を書きます。

絵本・童話のふるほん ひよこ は9月の間約1ヶ月、事情によりお休みをいただいておりましたが
その間のシルバーウィーク、
磐越西線“新潟~会津若松”間を走るSL磐越物語号に乗ってきました☆☆

全区間乗ると、会津若松までは片道3時間、5歳の3男には全部はちょっと長いかな~、ということで
今回は1時間ちょっとのった駅の“津川”でおりました。
この津川では停車時間が20分近くあり、SLの写真を撮ったり水を補給する様子などをじっくり見たり
することができます。
こどもたちはもちろん大喜び♪

今回は近隣の“狐の嫁入り屋敷”でお昼を食べたり、
子ども達は狐のお面に絵付けをさせていただいたりしました。
この“狐の嫁入り屋敷”はこのあたりの狐火伝説にちなんだ行事にちなんで作られたそうです。
狐火なんて、おもしろそ~~♪です。

(こちらのほかに津川で下車したときには近隣の“清川高原保養センター”に立ち寄るのも良いです☆
温泉での~んびりしてお昼をいただいて、在来線で4時くらいに新潟方面にもどるとちょうどよいです。)

この“磐越物語号”、私ひよこが一時期通った小学校の校庭で、
長いあいだ展示・静態保存されていたSLなんですよ!!
あのSLがこうして走れるようになっているなんてなんだか感激です!
「あなたも走りなさい。」といわれているような気がしてしまいます☆

磐越物語号、これからもがんばってね~~~☆☆☆
 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                       ここでは横浜市の子育て支援“ハマハグ”について書きます。
子どもと暮らしやすい街になりますように!!
 
横浜国際プールにアンパンマンが目印の“ハマハグステッカー”を発見しました!!
とつぜんの発見で、こちらでどのようなサービスを用意していただいているのか調べていなかったので
プールの方に伺ってみました。

こちらでは“ハマハグ”以前より、“こくぷっこクラブ”という一時保育を実施なさっていて
プール、トレーニングルーム、各種教室、レストランなどを利用する方の
1歳6ヶ月から未就学児までの子どもを1時間500円(最大2時間)で保育してくださるのだそうです!!
こどもはとってもとっても可愛いです!!!
しかし、じーっとお互いに二人っきりでむきあってばかりいるのはまったく良いことではありません!!!!!
時には大人も体を動かして、健康増進、気分をリフレッシュして、
子どもがちょっと大きくなったときには、体を動かすことの楽しさを
伝えられるようになったら、本当にすばらしいことです!!!!!!!

私は先日、子どもの縄跳びを、「ちょっとかして。」とやってみました。
あやとび6回ほどで息があがってしまいました・・・!
以前はそんなことなかったのに~!!

“こどもの体力低下”が問題だと言われていますが
大人だって、便利な日々のくらしのなかで体を動かすことは、減っていますよね。

子どもと体を動かして楽しむことが出来るくらいの
体力を保ったり生活習慣をもったりしていきたいと思います。

横浜国際プールさま、ありがとうございます!!!!

この“こくぷっこクラブ”、平成21年4月から事前登録なしでも利用できるのだそうです!!
その日に思いたってチャレンジすることが出来るなんてうれしいですね!!
ただし会員登録をしている方が優先なので、子どもの人数がその日定員に達している場合
利用できないそうです、
事前に会員登録を行って、当日電話で予約するのが一番確実なようです。

横浜国際プールのホームページはこちらです。
→ http://www.waterarena.jp/

ハマハグについてはこちらのホームページへどうぞ。登録もこちらから出来ます。
→ http://www.hamahug.jp/








 
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 絵本・童話のふるほん ひよこ 日記  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]