忍者ブログ
絵本童話のふるほん“ひよこ”の日々の日記です。 読み聞かせボランティアについても書きます。 絵本や物語の好きな方、見てくださいね。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
ごあいさつ
HN:
ひよこ
性別:
女性
自己紹介:
ようこそおいでくださいました!
絵本・童話のふるほん ひよこ 店主です。
3人の男の子がおります。
毎日大騒ぎですが、絵本も子どもも大好きです!

赤ちゃんから、小学校低学年~高学年に
絵本の読み聞かせ活動をしています。

コメントの表示は私ひよこの確認後になりますが
過去の記事へのコメントも大歓迎です♪

※絵本・本のご紹介のために
画像を掲載していることがありますが
本の画像の著作権は出版社・及び作者が有します。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツイッター
最新CM
[03/27 山下マヤ]
[03/05 yuu]
[01/23 あゆみ]
[10/09 3うさの母]
[02/17 あゆみ]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
こちらでブログを使わせていただいています♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                       ここでは最近よんだ本や、大好きな本について書きます。




夏に北海道キャンプ旅行をして、襟裳岬をまわって野生のアザラシを見て、
苫小牧港へ向かう帰り、

新ひだか町アイヌ民族資料館に立ち寄りました。

日高本線と海を左手に見ながら車で苫小牧に向かう途中の休憩には
もってこいの場所にあります。

無料で入れるのに、
小学生用・中学生用の立派な資料をいただき、いろいろ見学できました。

一番小さい三男には、ホントは配布しているものではないそうなのですが

絵本!!!いただいちゃいました!!!

三男も(次男も、長男も密かに)大喜び!

私も、読み聞かせにぜひ使わせていただこう!!と、とてもうれしいかったです♪♪

どうぶつも神様として、いきいき描かれているこれらの絵本
アイヌの雰囲気を感じることができます。

『トヌペカ ランラン』は、擬音語の響きもいい雰囲気です。

子ども達には、
いろいろな文化・価値観があること
これらの絵本できっと感じてもらえると
私は思います。
 
これらの絵本、販売されていない、とのことでしたが

たまたま手に入るだけでなく、販売もしていただけたらよいと思います☆☆☆

「ぼくも、アイヌです。」

と、おっしゃっていた館長さんの言葉、とても印象的でした。

館長さん、ほんとうにありがとうございました!!!
PR
 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                       ここでは最近よんだ本や、大好きな本について書きます。

夏の北海道レポートが途中なのですが
今日は大好きな本の紹介をしたいと思います。

“困ったときにたすけてくれる友だちが本当の友だち”

という言い方がありますが
その通りなら、私にとって“本当の友だち”と言える一冊です。

“-公害や恐ろしい事件がいくらあっても、この世界はやはりすばらしい。-”
(『思うとおり歩めばいいのよ』より)

バーモンドの山奥で、絵を描き、庭を作ってひとり暮らしたターシャさんの
こんな言葉が聞きたくなることが、あるのです。


 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                                ~ここではネットショップの日々やひよこの日記を書きます。

北海道行きフェリー“さんふらわあ”レポートです!

18時30分大洗港を出港して、苫小牧港に着くのは翌日の1時30分!

甲板から陸地にバイバ~イ♪としたあと、

今回は10泊11日の(うち船中で2泊)のキャンプ旅行だったので
まずはさっそく
お洗濯!!!
さんふらわあには浴室に洗濯機&乾燥機がついていて(最初どこにあるかわからなくてさがしちゃいました☆)
なんと無料!
売店で、洗濯洗剤の小袋も売ってました♪

私達が利用した4人部屋個室のスタンダードルームには
さんふらわあマーク入りのタオルと歯ブラシ&歯磨き粉セット、大人用浴衣までありました!
フロントでお願いすると、子供用の浴衣も無料で貸していただけ、
サイズは130・90の2種類がありました。
水色に可愛いお魚模様の浴衣、次男と三男用にお借りしました。

窓からは広い海が見えて、
船内の写真案内によると、飛び魚やあざらし、マンボウが浮いているところが見られることもあるそう☆
子ども達は飛び魚を発見したそうです!

心配だったのが、船酔い・・・。

出港したら、やっぱり最初はゆれに慣れない感じでした。
が、船酔いしちゃうような感じではなかったです☆
念のため酔い止め、持って乗りましたが、
売店にも、子どもから大人まで飲めるものが置いてありました。

揺れてるんだかなんだか分からないように
飲んでしまおう♪♪♪
と、いうことで、夕食はレストランへ!
大人はビールをいただきましたし、バイキング形式のレストランだったので
子ども達も好きなものをたくさんいただきました!
夕食+朝食または昼食がいただけるセットの券を買って、2,300円!
海の見えるレストランで、優雅な気分を味わいました!

客室近くには給湯室があり、そこで給湯機から熱いお湯がもらえるようで、
乗り込むときカップラーメンなど持ってきておいて
自分の船室か、展望ラウンジなどでご飯にする方もいたようです。
次回はその手を使おう!と思いました。

バイキングレストランで、楽しかったのがこのケーキ♪さんふらわあマーク入り
     

私はお酒も甘いものも、どっちも好きです♪
 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                                ~ここではネットショップの日々やひよこの日記を書きます。

 
夏の間、“絵本・童話のふるほん ひよこ”、本当にHPに一言日記をちょっとかくだけの
お手入れで精一杯でしたが
読書の秋にむけてこれからがんばっていきたいと思います!

その前に、夏の間の“北海道キャンプ”報告をしたいと思います。
・・・夏の記録に、また、どなたか同じようにキャンプする方の、お役にいつかたつように!

そもそもなんで北海道でキャンプをすることになったかというと
我が家のお風呂が、壊れちゃったんです。
それでこの機会に「お風呂をリフォームしよう!」ということになり、
うちのダンナサマが、
「リフォームにはこのお金を!!」って用意してくれたんです。
 
私:「わあ、よかった♪ありがとう♪♪♪」

って喜んでいたのですが、
ダンナサマ、お金を見ているうちに、旅行に行きたくなっちゃったみたいなんですね。

ダ:「やっぱりこの夏は北海道だ!」
私:「エ~!!お風呂は??」
ダ:「モノより思い出だ!」

・・・ということでお風呂はそのままま、北海道に出かけることになったのです。

きれいなお風呂・・・への思いは消えない私でしたが
せっかくいくんだから楽しもう!と

北海道を、家族でキャンプしながらまわるなんて
なんだか『大草原の小さな家』みたいな気分!
じゃあ、私はインガルス夫人ね♪
どんなことろででも家庭的な雰囲気を作ることが出来る
おかあさんなのよね☆
おませなキャシーが三男で、
好奇心いっぱいのローラが次男は、なんだかあってるなあ♪
長男が、長女のメアリーっていうのは、なんだか違う気がするけど
まあ、いいか☆
ダンナサマは、チャールズ・インガルスさんね♪

と、家族を『大草原の小さな家』にかってに当てはめて
妄想をふくらませながら準備したのでした☆

いよいよ出発!

北海道に渡るには、大洗港から出ているフェリー“さんふらわあ”を予約しておきました。
18時30分に大洗を出港して、船の中で1泊、翌日の昼過ぎ13時30分には苫小牧港に到着する便です。
          
          
        
フェリーのお部屋には
大部屋のエコノミールーム、2段ベッドが並んだお部屋のカジュアルルーム、
個室にベッドが4つのスタンダードルーム、
ホテルみたいなお部屋で、定員2名のデラックスルーム、スイートルームがあり、
私達はスタンダードルームにしました。

11歳9歳6歳の男の子たちで、ちょっとはしゃいでも
他のかたのご迷惑にならなずに、くつろげるといいなあと思って。
6歳3男は私と一緒のベッドを使いました。

もうちょっと大きい子達を連れた方にはカジュアルルームの方もいたようなので
私達も次に機会があったらそちらで大丈夫かな、と思いました。
カジュアルルームには、バイクの方々や、自転車旅行の方々もいらしたようです。

旅はここから!ですね!!今日はここまで~♪







 絵本童話のネットショップ 絵本・童話のふるほん ひよこ のブログです。                                                ~ここではネットショップの日々やひよこの日記を書きます。

8月3日~11日、北海道をキャンプで回ってきました。

大洗からフェリーで苫小牧に着いて、
その後は、行きたいところは考えていましたけれども
その日にいけるところまで行って泊まって、
結局このような行程になりました。
 

                  
                                   


旅の報告を、していきたいと思います。
今日はここまでで♪



 

Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 絵本・童話のふるほん ひよこ 日記  All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]